とりあえず半生で

事実と思考のごったまぜ

会社近くのとんかつ屋に行った。

先日、休日出勤をした際、会社の人がよく行くという伝説のとんかつやがあると聞いていたので上司にかねてより行きたかった。早くイかせてほしいと懇願した結果、なんと上司の奢りでイかせてもらった。

 

お店は老夫婦とおそらくその息子(すごいとんかつ体系)がやっており、お兄ちゃんと呼ばれているその息子は見た目以上に声が元気で好感が持てた。

お母さんのほうは手に大きな火傷跡があり、とんかつを揚げる行為がいかに危険かを物語っていた。豚、マジでこええ。

 

会社は駅から徒歩20分でそのとんかつやがある場所もそんなに便利な場所でもないし、道もそこまで交通量多いわけでもなく、お店の外観もパッとしない感じなのに、店の席は結構埋まっててびっくり。

 

あと店に入ったときにスーツを着たサラリーマン風の男性がおり、とんかつとチキンソテー、から揚げ、それと何かわからんが一品食べていた。大皿4皿とごはん大盛りってお前、2500円コースだぞ昼に本気出しすぎだろすっげぇ孤独のグルメ感あるけどそんな、、昼にそんな…、俺もそんな昼に本気だせる大人になりてぇ、と思った。

つうかなにより食いすぎだろ完食してんのが凄いわ。びっくりだよ僕ぁ。

午後ぐっすりだよそんなに食べたら。。

 

爪楊枝を加えてジャケット羽織りながら出ていくのがすごい様になっていた。もうほんとSONKEに値。

 

オーダー頼むときにとんかつと上とんかつと特上とんかつがあって、とりあえずみんな上とんかつを頼むこととなった。

その際にすごい気になったのだけれど、普通と上の違いって何って話で、部位なのかなんなのかわからんが、ちょっといいの頼みたくなっちゃうのが心理だとか話しながらちょっと次おばさん来たら聞いてみようとか考えてたら同時期位に入店したおっさんが「違いってなんですか?」って聞いてて、「厚さだけですよぅ~、特に違いはないです。」っておばさんマジかー。そーなのかー。

自ら行動せずに問題は解決することは有るんだな、人生。一つ学んだ瞬間だった。

 

ともあれ、出てきた上とんかつはなかなかおいしかった。

 

それ以上においしかったのは、味噌汁。

なんか豚肉入っててトン汁なんだけど、あのなんか色々出てる感じの出汁感やばい。

 

そしてメニューを見ていて思った。煮込み定食ってなんだ。

あれなのか、もつ煮なのか。

もつ煮だとしたらこのクオリティの味噌汁がでる店のもつ煮ってことになるので大変なことだと思う。

 

とにかく今度きたら煮込み定食を頼もうと思っている。

飲食店で次の展開を期待するってなかなかない体験で、ワクワクしている。

生レバー食べられたり、日本酒うまい店とかいった時に得られた感覚がこれだったわそういえば。

 

ユーザーエクスペリエンス高いってこのことなんだな、と久々にびっくりした。

(実は投稿する前にユーザーエクスペリエンスでググった。)