とりあえず半生で

事実と思考のごったまぜ

マウスウォッシュは習慣付いた。

うっすうっす。この間、マウスウォッシュを習慣づけたいと言ってたけども、今のところ習慣づいています。朝一回、夜一回。職場でも100均でかったマウスウォッシュを使っています。

ただ、なんか調べてみると逆効果とかいう情報もあるから、、、何を信じたらいいのかほんとにわからない…。

先週末にまた歯医者に行って、今度は歯磨き指導を受けてきた。人生初。歯磨き指導。

普段歯磨きは何かしながら漫然と行っていたのだけれど、それだと必ず磨き残しや磨きすぎが発生するということで、決まったメニューをこなす形で歯を磨けと指導された。

まぁ理にかなっている。

普通の歯ブラシ+奥歯は磨きづらすぎるので、細かい歯ブラシで磨けとの事だった。

ブラシ購入させられた。なんか買わざるを得ない感じだった。

押しに弱くてごめん…。

 

細かい歯ブラシはというと、すごい奥まで届いて奥歯の奥までほんとに届いて素晴らしい。すげぇ歯茎から血が出る。いままでろくに磨けてなかった様子…、奥歯の歯茎が痛いんだけどこれほんとに大丈夫なのか心配ではある。

そういえば口内炎は治った。嬉しい。

一節によるとマウスウォッシュは口内炎に効果があるとかないとか、あるといいなぁ。