とりあえず半生で

事実と思考のごったまぜ

マウスウォッシュを習慣づけたい。

こないだ、職場の人にもらった飴を食べてたらすげぇ勢いで銀歯が取れちゃったもんで、近所の適当な歯医者に行って治療してもらった。

そしたら他のところの治療が始まっちゃった。。

 

自分、歯肉炎らしく放っておくと歯周病になっちまうとかなんとか…。

 

なっちまいたくないので通ってますが、行く度に超音波となんか水の出る機械で歯と歯茎の間をキュイーンってやられる。

やられると血が出る。血が出るとかなり痛い。

 

今のところ二回やったんだけど、二回中二回共右目から涙でちゃってなんか毎回自分泣かされていて辛い。どうなってるんだ一体。

 

歯医者の言い分としては歯肉炎になってるがゆえに歯が腫れており、その状態でキュイーンするとブシャーなるらしいんだけどマジで?

ただ、それやってからというもの歯間がすごい開いた気がする。歯茎が痩せた感じといえばいいのかな…。

ただ歯医者の言い分としては歯肉炎が解消されて腫れが引くことで歯間が開いた気分になるがそれは良くなっているんだよ!ってマジで?

ただ、二回目やった時は確かに出血量は減ってたんだよね…、痛みは変わらなかったんだけど。(泣いたけど。)

 

タイトルにようやく関係ある感じになるけど、結局歯肉炎とかはバイ菌が悪さをしている状態で、口腔内の細菌非常に多い状態になっているために発生するらしい。

彼ら細菌の住む場所がバイオフィルムという、歯と歯茎の間の歯周ポケットにあり歯磨きでは届かないということで、キュイーンマシンでそのバイオフィルムを破壊することで細菌の分母を減らし、口腔内を清潔にすることで歯茎が健全な状態になるらしい。

口臭もなくなるし、いいことづくめらしい。マジでか。

そんなもんで、食後にリステリンとかの洗口液でやるとちょっとマシになるってことで習慣づけたいんですが、家の人が買ってきた奴がこれ。

クリニカアドバンテージ デンタルリンス|製品ラインアップ|ライオン

 

液体歯磨きってなんじゃ。

 

わかんねーけど、これを歯磨き後に2分位クチュクチュしてるけど効果あんのかな。

あるといいな。

職場でやれるように100均にあった洗口液買ってみようかな。

検討中です。以上。